おさるの株主優待生活

~平凡なリーマン、株主優待と高配当株で目指せFIRE~

私の初めて買った個別株

明けましておめでとうございます。

2023年がはじまり、早くも2日目ですね。

2022年を振り返ると、仕事と宅建の資格勉強の年となりました。気になる試験の方はというと・・・。

 

無事に合格しましたーーー!!!!!と、(テンション高めですがお許しください。。)

 

ということで、本年は何にチャレンジをするかというと、昨年から地味に始めておりました「投資」を本格的に勉強したいなと思います。

そこでこのブログでは、そんな投資に関する株主優待」、「高配当株」について良かったこと、失敗したこと等の本音を書いていきたいと思いますので是非最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

 

・・ということでこのへんで本題に。昨年私が購入した人生初の個別株(2個)はといいますと、

 証券番号3861

 王子ホールディングス

こちらは平均取得単価 520円にて購入しました。

現在 531円にて(+2.12%)となっています。(ちなみにこちらは株主優待ございますが、必要株数1,000株以上かつ6か月以上保有の方に王子ネピア商品となっております。。泣)

 

つづきまして、

 証券番号6326

 クボタ

こちらは平均取得単価 1,959円にて購入しました。

それでこちらがえらいこっちゃになっておりまして、、、

現在値1,817円となり、(-7.25%)となっとります。

 

株の基本は「安く買って、高く売る」とどこかで聞いたので、もうなんとなく勢いでの、エイヤーで買いましたがそれが失敗でした。。。

損失が大きくなる前に売ろうかとも考えましたが、今はこのまま我慢して様子をみようと思っています。

 

と、2022年の投資デビューはほろ苦な結果となってましたので、今年は勉強に勉強を重ねてピョーンっと飛躍の年にしたいと思っています。

 

まずは、目標年間12万円の配当生活ができたらと思います。(月1万円に)

 

と、こんな感じで株主優待と高配当株についてリアルを発信していけたらと思いますのでどうかよろしくフォローして頂けたら嬉しいです。

 

ではでは。